新しいブログを書hく

◇◇6月号対談テーマ◇◇

就活生の気持ち&後輩に向けたアドバイス


Q1:就職活動が始まって2か月の今の気持ちは?

も:死にたい!!(笑)」人生の先行きが見えなくて不安。

 

と:色んな可能性が見えてくるからな~。ここの会社に入ったら、こんな人生歩めるし~って考えるとね、、、興味のある会社に入るかどうかは別にして。

 

ま:お二人の「不安」な気持ちの中身が真逆ですね!私はまだ3年ですが、もえさんと同じで、この先経済的に自立した社会人になることができるのかなって凄く不安な気持ちで一杯です。

としきさんは前向きな捉え方ですね。いろんな自分の可能性を見つけることが出来ると思って就活に励んでいたら、今は楽しくて仕方がないでしょ?(笑)

 

と:いやいや(笑)めっちゃ不安だよ。「怖い怖い!」って言いながら就活してる。(笑)

 

も:会社説明会に行っているときは、色んな業界の世界を知れて楽しかったけど、エントリーシートの提出や面接がいざ目の前に迫ってくると、辛い辛いってなるよね。

 

と:自分と向き合う時間が無くなる。時間が本当に無い!!

 

も:寝たいし!

 

ま:確かに体力的にきついですよね。

Q2:時間が無い!!もっと早くからしておけば、、、就活準備での後悔は?

ま:「時間が無い」とのことですが、もっと早くからしておけば良かったなぁっていう後悔はありますか?

 

SPI!!!!!勉強だよね~。

 

も:1年生でも、2年生でも、3年生でも出来るから、今すぐやって、就活が始まる時には、SPI等の勉強に手をかけないように、先に終わらせておくべきだったなぁ。

 

と:1番学年を問わずに、就活に向けて手を付けやすい。

 

も:そそ!!大学生なら誰でもできるし。

 

と:自己分析、業界分析は就活感が凄く出るけど、SPIなんかは、取り組みやすいよ。中学の数学の問題も出るし。

 

ま:へー!!見たことないです!中学の数学の問題もでるんですか!(内心楽勝だと思った。)

 

も:でも、なめたらダメ。

 

と:時間が足りん!!

 

も:本当に後輩に伝えたい。「今からSPIをちゃんとしろ。」って。

 

と:本当に1年かけて対策をしても良いぐらい。

Q3:就活を意識し始めたのはいつ?

と:いつだろ~。

 

も:3年生。でも、1年生のころから、就活で話せるネタを作れるような大学生活を過ごさなくちゃって考えてた。それを考えながら、ずっと生活をしていて、就活について本格的に考え始めたのは、3年生かな。インターンや就活フェスに参加して意識し始めたよ。

 

ま:実際に、大学1年生からの活動で就活に活かせたことはありますか?

 

も:あるある!!自分から能動的に動くことを意識しながら、大学生活を過ごしてきたから、エントリーシートに沢山書けた。それだけでネタになるし、積極的なことはやった方が良いよ!リーダーをやってみたり、人を支える仕事をやってみたり、部活動もね!

 

と:僕は3年の冬かなぁ~。冬休みが終わって、そろそろ就活を始めなくちゃって意識し始めて、自己分析始めるやん?周りはもう自己分析もし終わってて、、、少し焦ったよ。

就活の準備段階で、自己分析も大切だけど、結局、勉強が第一だと思う。

 

も:確かに!!

Q4:就活にかかるお金はいくら?

ま:話は変わりますが、就活にどれぐらいお金がかかりますか?これは、私も知りたいんですけど、私の友達も知りたがってて。

 

も:結構かかってる。大学で地元から金沢にきて、就職で地元に帰る人はかなりお金がかかると思う。ま~、地元と金沢の距離感によるけど、私は滋賀県だからな~。

 

ま:頻繁に滋賀県に帰っているんですか?

 

も:ほとんど帰っている。関西圏で就活しているんだけど、毎日のようにお金が飛んでいくもん。(笑)

 

ま:金沢での就活もあるから、のんびりと高速バスで帰ってくることもできないし、確かに交通費が高くなりますよね。

 

と:週1で帰っても、4、5万は余裕で超える。

 

も:もうね、いくらかかったのかを数えたくないから不明。(笑)でもね、滋賀と大阪の往復で3,000円でしょ。3,000円を3ヵ月毎日かかっているって考えると、死ぬよね。(笑)たぶん、20万円ぐらい使っていると思う。

 

ま:え~!!!!!そんなにかかるんですか!?私もいま、アルバイトをしているんですが、旅行が好きなので旅費に費やしています。(笑)就活を見据えて貯金をし始めなくちゃな~。

Q5:最後に、就活をしていて得たものはある?

ま:就活をしていて、本当に精神的にも体力的にも大変だと思いますが、そんな苦しい中で得たものはありますか?例えば、自己分析をしていて、自分を正面からしっかりと見つめることが出来たとか。

 

も:落ち込むことを避けるようになった。次々とやることがあるし、就活って自分のことを褒めなくちゃいけないじゃん?自己PRで、自分の過去を認めてあげなくちゃいけないから、自己肯定感が強くなって前よりも自分のことが好きになる。

 

ま:凄く素敵ですね。

 

も:自分のことめっちゃ嫌いだったけど、好きにならざるをえないんだよね。(笑)

だって、会社に自分のことを売り込まなくちゃいけないでしょ?そのためには、自分を好きになるしかないっていうね!(笑)

 

と:おれは、もえちゃんと逆やな~。就活って必ず行動するでしょ?動くと自分のダメなところが見えてくるやんか。そこで、自分の課題を見つけて次の面接までに欠点を直さなければ!っていう原動力が生まれる。

 

ま:前向きですね!

 

も:前向きに考えないと、やっていられない。引きこもってても、前に進まないからね。

 

ま:お二人とお話しをして、時間のある今のうちに、就活を見据えてSPIの勉強や自分自身とちゃんと向き合ってみようと思いました!不安だ~ってばかり言っているんじゃなくて、行動が大事ですね。「案ずるより産むがやすし」悩んだり考えたりも必要ですが、今の私はまず行動が第一だなと思いました。お二人とも頑張って下さい!!