新しいブログを書く

◇◇9月号対談テーマ◇◇

就活中あるある✎✎

Q1:就活中、空いた時間はどう過ごした?

な:就活中、空いた時間は何をやっていましたか?

 

ま:就活の合間は、特に行き帰りは音楽を聴いてたかなぁ。

 

か:それは多いですね!移動時間は特に。

 

ま:バスとか電車はやることあんまりないし。(かいきの方を指さして)本読むかって言ったら、絶対に読まないでしょ?(笑)

 

か:いやいや!(笑)結構、本読みましたよ。

ま:ほんとに!?なんの本を読んでた?

 

か:小説!活字とか全然いけますよ。

 

ま:まじか!!!こんなお腹しているのに。(笑)

 

全員:笑い

 

か:異世界の話とか読んでました。現実逃避ですね!

 

ま:え、音楽は何聴いてた?行きと帰りで違わない?僕は行くときはすげぇテンション上げていく!サンボマスターとかで高めてく!で、帰りはなんか選考結果に期待しないようにめっちゃ悲観的な曲聴く。鬼束ちひろとか。(笑)悲しくなるようなのを聴いてたかな。

 

な:大塚愛の「プラネタリウム」とか?(笑)

 

ま:そうそうそうそう!そんな感じ!洋楽のしっとり系も聴いてたかなぁ。で、眠くなったら寝ると。寝まくってた!

 

か:そうですね。(笑)

Q2:移動時間中は何してた?

な:移動時間って、金沢から東京、大阪に行くときですよね?時間は結構かかりますか?

 

ま:金沢から東京は夜行バスで移動してた。10時間だね。だから、寝るしかないよね。金沢から大阪は4~5時間くらいかな。その時間も寝てたね。

 

な:だいたい寝るか音楽聴くかなんですね!

 

か:そんな感じだね。なんか普通の暇つぶしと変わんないね。(笑)

 

ま:意識高いこと言えば、自己分析とかはやってたかも。それが今から受けに行く会社のHP見てたわ。

 

か:あ~行きはそうなりますよね。

 

ま:HPをすげえ読んで、自分が思ったことをノートに書いて。企業分析はやってたかな、一応。

 

か:行きはやりますね。とりあえず情報を詰め込んで。

 

ま:え、かいきは、どこで就活してたの結局?

 

か:僕は名古屋です!名古屋と金沢を行ったり来たり。名古屋に行くときは実家に泊まって。なのでホテルには泊まってないです。まゆすけさんはホテルとかに泊まってました?

 

ま:東京は泊まってた。大阪は日帰りかな。かいきの場合、岐阜から名古屋はどのくらいかかってた?

 

か:電車で30分くらいですかね。

 

ま:全然移動時間ないじゃん!(笑)

 

か:金沢から名古屋は長いですよ。(笑)僕はそこが一番の移動時間でしたね。4時間くらいですかね。

 

な:なるほど!でも、実家ってすごく楽ですよね。

 

か:そうやね!おかげで就活であまりお金使ってないかも。

 

ま:ほんとに!?

 

な:まゆすけさんは結構お金かかりましたか?

 

ま:そうだね。遊ぶのにお金かかっちゃったかな。(笑)

 

全員:爆笑

 

ま:お金がかかったのは、完全に飲み会だな。飲み会というか日本酒バー巡りしてたかな。東京とか大阪のバーに1人で行って飲んでたね。

 

な:めっちゃ楽しんでますね!

 

ま:それは就活の合間の楽しみやったね。かいきは何してた?名古屋で。

 

か:ラーメンですかね。(笑)まあ、言うて飲んでましたね。高校の友達が名古屋の大学に通っているんで、予定合わせて飲みに行ってましたね。

 

ま:観光はしなかったの?

 

か:してないですね~。

 

な:まゆすけさんは東京で観光してたんですか?

 

ま:してたしてた!!最初は楽しいよ~!僕、東京や大阪にあんまり行ったことなかったから、面接終わりに通天閣行ってみたり、浅草行ったり!でも、僕なんかよりももっと観光してる人いるけど。あっ!!鎌倉行ったわ、そういえば。金大の山本室長の関係で泊まった安い宿が神奈川県の方で、鎌倉まで電車で30分くらいやったの。それで、面接終わりに弾丸で鎌倉に行ってきた。長谷寺行って、しらす丼食って、アジサイも見て。全部1人なんやけどね。(笑)デートスポットにスーツで1人は浮くよ。本当に。(笑)

 

な:スーツで行ったんですか?

 

ま:スーツと寝間着しか持ってってないからね。

 

な:やっぱり荷物は少なくしていくんですね。

 

ま:そうだね。キャリーケース小っちゃいの1つだけで行動してたからね。

 

か:確かに確かに。

Q3:金沢に帰ってきたときは何してた?

な:金沢にいる時は暇な時間は何してたんですか?

 

か:できるだけ人に会ってたかな~。まゆすけさんは彼女ですか?(笑)

 

ま:僕は金沢で就活してなかったからあんまり金沢にいなかったかな。あ、でも合同説明会は行ってたか。

 

か:会いましたもんね!金大の合同説明会で。

 

ま:そうそう。僕は車あったから、昼は1人でご飯食べてたかな。人と会いたくないなって思って。合説とか人の数すごいじゃん。ごちゃごちゃしているのが嫌だから、1人で車に乗ってラーメン食べに行ったりとか。1回友達に小松空港まで送って欲しいって頼まれて、その足で小松で美味しい中華料理食べて、そのあと、また説明会に参加して。めっちゃ忙しかったな。

 

か:普通に合説参加するより疲れるじゃないですか。(笑)

 

ま:それな。

 

な:できるだけ人に会いたくなかったんですね。

 

:人でいっぱいだからね~。名古屋駅とか就活生でいっぱいだったんじゃない?

 

か:もう周り見たら、就活生就活生就活生ばっかりですよね。

 

ま:大阪とかも2月から6月までやばかったもん。

Q4:就活中に友達はできた?

か:ほかに就活の楽しみとかあったかな~。

 

ま:就活で友達できなかったの?

 

か:全くできなかったですね。(笑)できるできると聞いてたんですけど、そんなことはなかったですね。その場で話はしますけど、連絡先を交換するまではいかなかったですね。

 

ま:そこまでいかないんや?(笑)

 

か:いったんですか?!

 

ま:え、いかない。(笑)

 

か:なんで自分はいったもたいなニュアンスで話したんですか!(笑)

 

ま:たまに交換はしたけどね。グループディスカッションやった後に仲良くなって連絡先交換みたいなのはあるよね。

 

:出会いは全くなかったってことですか?

 

か:ないない。就活がきっかけで付き合うみたいなのは全く可能性がなかったね。相当グイグイいかないと無理。(笑)

 

な:噂ではそういうこともあるって聞くけど、実際にはないんですね、、、

 

か:就活よりも大学で作った方がいいのかな~。

 

ま:え、でもかいきは銀行の面接とかで可愛い女の子はいなかったの?

 

か:いましたよ!待合室もたいなところで話してましたし。

 

ま:ナンパしたの?(笑)

 

か:ナンパじゃないですよ!(笑)というか、向こうから話しかけてきましたからね。「汗すごいね。」って。(笑)

 

全員:(笑)

 

か:走って会場に行ってたんで、汗がすごかったんですよね。

 

ま:よく受かったね。

 

か:ほんとに。(笑)ありがとうございます。

 

ま:他の選考とかで女の子はいなかったの?

 

か:いや、いましたけど、とりあえず就活で彼女は作れなかったですね。

就活中のエピソードは?

な:就活中に面白かったことはありましたか?

 

か:僕、面接で説教されましたね。(笑)僕そこの企業のことあんまり研究せずになんとなく受けてたんですよ。で、なんとなく1次受かっちゃって、2次面接受けに行ったら、「なんでこの仕事に興味を持ったの?」っていう質問に答えられなかったんですよ。というか、全然興味ないなってその時に気づいて。(笑)そこから、面接官が手元にあったファイルw机に置いて30分くらい説教されましたね。「君は、就活を自分探しの旅みたいに考えてやっているかもしれないけど、企業側は即戦力が欲しいのね。そういう甘い考えで就活をやらないで欲しい。アナザースカイじゃねえんだから。」って怒られました。(笑)

 

ま:それはやばいね。(笑)でも、かいきが悪いでしょ。(笑)

 

か:はい。(笑)僕が適当に受けに行ったのが悪いですね。(笑)今考えればなんで受けてたのか分からないですもん。最初は圧迫気味の面接で、向こうからすれば叩けば何か出てくるだろうって思ってたのかもしれないですけど、叩いたら埃しかでてこなかったみたいですね。(笑)

 

な:こいつ落ちたな~って思った人はいましたか?

 

ま:いましたね。集団面接で、筆記試験の成績が悪かったことを責められて謝っている子がいて、「うちのこと研究してきた?うちが出してる本とか読んだ?」って突っ込まれてて、その子が「まだ読んでないです。明日アマゾンで注文したのが届きます。」って言ったのを見て、こいつは落ちたなって思いましたね。(笑)でも、受かってた!!

 

か:え、受かってたんですか?

 

ま:内定者懇親会にいたもん。(笑)すげえ面白いやつだったから受かったのかも。(笑)

 

な:逆に、こいつ受かったなって人はいましたか?

 

ま:私服OK集団面接に本当に私服で来ている子がいて、すごい信念強い子でその価値観を面接官がベタ褒めしてて、これは通るだろうなって思いましたね。

 

な:本当に服装自由やったんですね!

 

ま:そこは是非私服で来てくださいってメールで書かれてたからそんな感じだったね。企業とか業種によってバラバラだね。銀行はどうだった?

 

か:僕が受けたところはもはや、服装について言及すらしてなかったんですよ。スーツが当たり前っていうスタンスですね。やっぱり。